エンジニアな皆さんのハード、ソフトの収納例です
あなたのエンジンライフの参考に

最終更新;2000年09月08日
2000年夏の東京オフ会で訪問したTOYさん宅の写真とコメントを追加しました。


  すいづたくみのコメント
写真
     

すいづたくみの場合

 実稼働機はワイヤーラック状の"かご"に入れて保管しています。
ゲームをするときは"かご"ごとテレビまで運んでいきます。

 非稼働の本体、周辺機器はとりあえず押し入れ収納ボックス
(ダイエーで1個1500円)を4段重ねてその中に放り込んでいます。

 非稼働機は1台1台、ゆうパックの箱に収納しています。
 しっかりした作りで強度があるので
常識の範囲内で重ねて積んでも大丈夫です。

 10個ばかしのアダプターは整理もせずに布の袋に入れっぱなし、
でもアダプターは数があっても使わないからイイや(爆)。

ちなみにAVセレクターは3系統、500円で買ったジャンクです。

 うーん、
収納が上手いんだかヘタなんだかよくわかりません。
 けど、まだ破綻していないところを見ると大丈夫そう。

 今のところ、数が少ないから
どうにかやっていってるといった感じのようですね。
(というか、溜まったら売るし、わたしの場合。)

 

わたしの部屋の
画像ははこちらに

クリックでお部屋の中に
     

鳳未鳴朝陽(イニ)さんの場合

 私は無印良品系の素材感とシンプルさが好みなので^^;。
まぁご指摘の通りゲーム機とはデザインあいませんけど

 そんな訳で埃除けも兼ねて
我が窟では棚最上部のMD1+MCD1+32Xには
普段はインド綿(?)の 如何にもエスニックなカバーかけてます。

 ACアダプタや電源タップは
なるべくゲーム機や棚の裏になるよう配置しています。
  3つのACアダプタを食う「メガタワー」には
専用の3口タップを奢りました(笑)。自称メガ電源。

 

>ゲーム機の問題はケーブル
 小さ目の絨毯(8畳間に4.5畳用)を敷いて大量のケーブル類を隠蔽してます。
 サラウンド用のスピーカもある為、
絨毯の一枚下は地獄ならぬ樹海。


 あと、なるべく同系統は束ねるようにしたり、余った長さの分も束ねるようにしてます。

  移動やメンテの際の面度臭さは大したものになりますけど。

カバー、いいですよね。

たとえその中身が
メガドラであろうがマーク3であろうが
PCFXだろうがpipinだろうが
はたまた高速船だろうが(核爆)
カバーさえ掛けておけば大丈夫!
普通の人にはそのヤバさはわかりません。

見られるとヤバイものは隠す、これ基本です!

 アダプター問題は私も正直いって
解決策が見いだせません。
メガ電源...私もやっぱり作るべきか?

 

 ケーブルの場合、コツは後ろや下に隠すこと、
これに尽きるようですね。

 お金が在ればビル内Lanみたく配管とかいいかも(爆)。

 

"すずきわたる"さんの場合

 ラックのような物の購入を、一時期考えたのですが、それすらも置けない状態なので…。
<置くと却って狭くなるのです。

 ウチはハードが全く芸も無く、テレビの横に転がっているだけで、人に見せられたもんじゃないです。

  > 例:CD-ROM2/PS/Duo/Duo-RXの四階建て(爆)
<一番上のRXしか使えない。

 が、ACアダプタ等は、まとめて箱に入れているので、何時でも使用可能です。
(ACは「Duo」「RX」のように対応ハード名を記述したシールを貼付)

 しかし、パソコン脇にLT最強合体を置いているので、何時でもすぐに遊べる環境になってます。
こんな感じです。

 写真左下に見えるのがTVモニタで、TPOに合わせ、液晶と使い分けています。
(TVには、DUO-RXも接続してます)
  ROM2アンプは、机下のYAMAHA/YST-MSW10(ウーファ)を接続。

 

  ついでに言いますと、
左上にはPCE-FANバックナンバー、
後ろのCDの山は音楽CD or PCソフト、
PC本体上に鎮座しているのが、Hu7Dです。
おまけに、PCの壁紙は「ブランディッシュ」のドーラ様で、
マウスパッドが 「プライベートアイドル」です(自爆)

 


 では、ソフトはどうかと申しますと… こんな感じです。

 説明不要ですね。
 スペース効率うんぬんよりも、完全にルックス重視です。

 写真はイマイチですが、実物はかなりインパクトがあります。<友人談

 本棚替わりのカラーボックスの上に、
ガラス戸付きCD120本収納ラックx2
(オーディオテクニカ製/\2980)を並べてあります。

  さすがに少々お値段は張りますが、
どうしてなかなかいい感じで収納でき、
かなり満足しています。

名前順/デバイス順に並べており、
ソフトも一発で発見できて便利です。

LT究極合体、RomRomアンプまでつけますかい(笑)。


 すずきさんのソフト収納棚、大体220本くらいですか?
  このオーディオテクニカの棚は結構どこでも見かける
&ソフト一本あたり、かなり安いので重宝しています。

 実は過去の私のCD棚もこれでして、縦横2段に積み重ねて計400本収納していました。
(地震が恐いです、ハイ)

ソフトが瞬時に発見できるのはいい感じです。

クリックしたら大きな画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしたら大きな画像
     

"えび”さんの場合

大した収納方法ではありませんが。
収納BOX(?)は2〜3000円位の物で、
シングルパッケージ・ダブルパッケージ
併せて80枚収納可能です
(内ダブルパッケージは8枚)。
回転方式なので、そんなに場所も取りません。
(写真はこちら)

 

 これ、少量(といっても80枚ですよ)なら
結構いいかもしれませんね。

 けど、上に積み重ねているところを見るとそろそろ容量が足りなくなってきていませんか?

 実働分だけ表に出しているのかも...。

 AVセレクターがここにも。
やはりマニアには必須のようですね。

クリックしたら大きい画像
     

TOYさんの場合

  1. 棚(ハード収納)
     無印良品にて、紙パイプをジョイントでつなげるやつで、段数は、縦×横=5×2です。ジャングルジムと名付けています。
    FC、SFC、PCE-DUO、MD+メガCD2+32X、MD2、PS、SS、マスターシステム、PC-9821をこれに入れています。

    結構すっきりしますよ。

  2. ケーブル接続方法
     コナミAVセレクタで以下のものを、頻度により繋げ代えてます。

    FC(AV出力改造済)、PCE-DUO、MD+メガCD+32X、MD2、マスターシステム、

    コナミのOUTをX−RGB2へ。

    X-RGB2にRGBセレクタを繋げ、
    以下のものをRGB21ピンにて繋げて
    パソコンモニタで遊んでます。
    SFC、PS、SS

    もちろん、ケーブルは棚の後ろに流します。

     ただし、銃モノ(バーチャガン等)はパソコンモニタではできないので、テレビ用に、それぞれS端子ケーブルもそろえています。
    (S端子用AVセレクタが欲しい所)


  3. アダプタ接続方法:
      テーブルタップ(3000円位したかな)で、かつそれぞれにスイッチがついたものを使っています。

     待機電流の電気代を考えれば元を取れるんじゃないかな。

     欠点は、隣接するアダプタがぶつかってさせません。
     回避方法として、アダプタの間には、PSや SSなどのコンセントを入れる、
      または、100円ショップで安い10cm位の延長コンセントを使うといいですよ。

     メガ電源(アダプタ3つ)は、3個口のコンセントを100円ショップ延長ケーブルにて、テーブルタップに繋げてます。

  4. 棚(ソフト収納)
      無印良品の、CDラックで200枚くらい入るやつを2つ。
      ちょっと前に、デザイン変更があったため、 このサイズは手に入らないので、その後は、1/2サイズになったもの(4000円?)を買いたしてます。

      スーパーGB、GBポケット、GBライト、GG、キッズギアもあるので、この棚はすっきり見えてお勧めです。
    (ハード・ソフト共に、見せる収納が出来る)

      SFCカードリッジは、移動書棚(通販20000円)が前後列に入って重宝してます。
      ただ、この手のものは、 文庫サイズが多く、メガドラカードリッジは奥行きがあり移動棚が引っかかる恐れがある(私もそう)のでご注意を!

    (水津拓海注:メガドラの収納はここが凄いです!)

      その他の、限定サイズ物やコントローラ等のみ、カラーボックスに入れてます。

      やっかいなのが、メガドラカードリッジ!
    MDカードリッジ用のラックがもうあふれている為、お勧め品があったら教えてください。


 私は、すっきり見せる収納・すぐに遊べる収納を考えた結果、
このようになりました。 ただし、金かかります。

 でも、自分の趣味として、
人に見せても恥ずかしくないようにする心がけも必要だと思います。 長くなりましたが、このへんで。

 長文のレポートありがとうございます。

 無印のジャングルジムの棚、
あれって結構な大きさ&金額でしょう。
 たしかに、あれが置けるだけの場所とお金、
そしてセンスがあれば"見せる収納"が可能ですね。

 アダプターに付けるためだけの延長コンセント
(本当に10cmくらいしかないんです)、
あれって、便利ですが見た目が少し落ちますね。
 わたしはコンセント側で対処しています 。

 移動書架(CDラック)は
エンジンソフトの場合はサイズがCDケースサイズなのでほとんど問題ありません。

 メガドラカードリッジは...皆さん苦労していますね。
解決方法は棚を自作するしかないのでは...。


>自分の趣味として、
>人に見せても恥ずかしくないようにする
>心がけも必要だと思います。

これ、見せる収納する場合には必要ですね。


 2000年9月9日更新

 オフ会の際にTOYさん宅に宿泊。
お部屋を見せていただきました。

 レポートの通り収納はスッキリしていましたが。ソフトの量が半端じゃないのでちょっと苦しい部分もありましたね。マインスイーパーがなぜ5本も?

 あと、コンセントとアダプター、ケーブルの配線はやはり苦労されていました。特にメガ電源(笑)。

 あと、無駄なスペースは「家賃を損している」とか、棚を高くし過ぎると圧迫感が出るとか、色々な収納話で盛り上がりました。

クリックしたら大きい画像

 

クリックしたら大きい画像

 

 MSTさんの場合

 基本的に、見られてヤバイ物はひたすら隠す方針です。

 引き出しの中に入れたり、
棚の中に入れたり、
押し入れの中に入れたりとうまく収納することで、
一見しただけではヘビーコレクターの部屋には見えないようにしています。

 また、普段使わない本体やソフトなどは
すべて実家に送りつけることで
増え続ける所持ハード、ソフトの惨状を傍目には一見わからないようにしようと努力しています。
(実家のおふくろさん、ありがとうございますm(_ _)m)

 この鏡兼用のCDケースはディノスの通販で購入しました。
購入価格は16000円程度だったと思います。
(中身はごっそりMD、PCE、サターン、SFCのカルトソフトが詰まっています)

 レーザーアクティブや3DO、マスターシステムにPC-FXも所持されている非常に濃い人なのですが...一見普通の部屋ですね。

 この部屋、
きれいにまとまっているようで
ひとたび扉や引き出しを開けると
すさまじいものが詰まっています。
 はっきり言って、恐いです(爆)。

 このようにきれいな収納だと
普通の人はその濃さに気づかないでしょう。

 

 この鏡兼用のCDケースは
わたしも購入を決意しました。

 安いわりには見た目がスッキリしていておすすめです。

 

この本棚、ユーゲーが全部揃っています(爆)

 

ディノスで購入の鏡兼用棚

 

扉を開くとマニア向けソフトがごっそり

匿名希望さんのお部屋の場合

 とにかく物が多いので圧迫感があります。

 本棚に積み上げられた
大量の本と大量のゲームソフト
大きさも置き方も密度を上げすぎています。

 とは言っても収納スペースは使い切ってしまっているので
これからどうするかという処置は...。

 はっきり言ってかなりピンチです。

 きれいな収納には
あえて無駄な空間を残す必要があります
 その空間がないのが、問題点でしょうね。

 常時展示する必要のないコレクションは、段ボール箱などに収納してしまって
隠してしまうのがいいと思います。
 そうすれば、少しだけスペースが稼げます。

 ソフトをそのまま出しておくのは
スペース効率的にはあまりよくありません。

 部屋の荷物を上手くいなすか、死蔵品を思い切って処分することをお勧めします。

 

しかしまあ、みなさん(例外有り)上手い収納方法で感心します。


GO:../store

GO:PCEindex