Only Under 16bit.

(Sorry, mania only)


ここではひっそりとPCエンジン以外のハードについて書き込んでいきます。
基本的に持ち物紹介(っていうか自慢)になると思います。
建設中につき見た目が悪いけど、ごめんなさい。


はじめに

バブルボブル補完計画


任天堂(など)

その他



ディスクカードは全部で何色?

メジャーな物である
黄色(ノーマル)、青(任天堂主催ゲーム大会用)、金(ゲーム大会商品)のほかに

白(非公認、ProSoft製裏ソフト専用ディスク)、
ソーダグリーン(SAROX Japan製 生ディスク)
黒(ZAP制作生ディスク)、
蛍光黄色/緑のツートンカラー(アイツー製生ディスク)
緑(ハッカー製?裏ソフトディスク)
黄色(アダルト裏ソフトディスク)が確認されています。

このほかに、シャッター付きの緑色があるらしいですが、わたしは現物を見たことがありません。
(ゴルフJapanコースのプレゼントディスクでは?ということです)
(情報提供:「はじめまして おかえりなさい」さん)

色々なディスクカード+純正品

 


ファミコン通信アダプタについて

外箱です 箱側面です
本体です 通信アダプターの説明書です
スーパーマリオクラブの説明書です スーパーマリオクラブのソフトと別紙マニュアルです
問屋に送られた入会通知です 接続した状態です(角ボタンファミコン)

 

 任天堂が制作した電話回線による「ファミコン用通信」アダプタと
実験的に行っていたネットによる情報配信システム専用のソフトです。

  「スーパーマリオクラブ通信ソフト」は
任天堂が試験的に行っていた情報配信システムのための専用ソフトです。
 このソフトは「ファミリーコンピューター用通信アダプタ」のスロットに差し込んで使用します。
 ソフト単品では動作しません。
 任天堂と取引のあった玩具問屋、ソフト製作会社、そしてごく一部のモニターにのみ配られたソフトらしいです。

 現在では、情報配信サービスが終了したため、本来の使用方法では使えません。
研究用やコレクターズアイテムとして、利用価値があります。
 もっとも、ファミコンで117の時報を聴くことぐらいは可能です。


 主に、お家で株取引、おうちで馬券購入というバブル全盛期らしい、
当時としては思いっきり無謀な企画(セキュリティーはどうする?)のために
市場に出荷されたこのファミコン通信ユニットですが、
実はもう一つの裏の顔がありました。

スーパーマリオクラブ

という身も蓋もない命名の任天堂直属のゲーム評価団体(現在も存在)が

「問屋とメーカー向けのゲーム流通情報網ネットワーク」を
ランドネットの10年も前に実行に移していたのですから
流石任天堂の先見の明はすごい!としか言いようがありません。

というか早すぎ。

 当時のユーザーの方(もとゲーム問屋)にインタビューを取ることが出来たので
ここに掲載します。貴重なインタビューかも。

Q:
 これ、何に使われたんですか
A:
 あー、10年前くらいかな、任天堂と取り引きしていた頃に無理矢理買わされたんだよ
たしか、新しいソフトの情報をここでだけ流すとかいってね。
 当時はスーファミも出たか出ないかの頃で、神様仏様任天堂様々だったからね。
断れるわけ無いじゃない。
 欲しくもないのに無理矢理ファミコンごと買わされて、電話の工事までさせられたんだ。
電話局がやってきて、電話線付け替えて、工事費も全部うちもちだったから。高く付いたよ。

Q:
 使い心地は?
A:
 これがねぇ、電話代ばっかりひどくかかって、使えないったらありゃしない。
ボタンがいっぱいあって、わかんねぇんだ。さっぱり。
よっぽど近所のガキや元締め問屋に情報聞いた方がましだったから
結局、出して2、3回使って、すぐお蔵入り。
  わざわざ買わされて、しかも高かったのによ。

Q:
 いくらぐらいでしたか?
A:
 そうねぇ...(過去の台帳を調べる)。昔のことだからもうわかんないや。
 ファミコン込みで4万か5万ぐらいかなぁ。
  でも、これで新作がいっぱい仕入れられるんだったら安いものよ。
全然、変わんなかったけどな。

 で、お兄さん、いくらなら買うんだい?(爆)



TVJack1500について

 わたしが購入した最初のロービットマシンです、よって思い入れたっぷり。

 そのセンターがずれまくったスティック部分も、
色の調整がてきとーで本体のボリュウムで凄い色にも出来るところも
ポンテニスの変形版だけで無理矢理持たせているところもかわいいんです(^^)。



ATARI2800について

 ええーーーーーーい
とにかくそのCoolでイカシた、
(PlayStation2には確実に勝っている)
最高のハードウェア(見た目)デザインでもうメロメロです。
これぞグッドデザイン!さすがATARI!

 ジェネシスCDX、PCエンジン(Turbo)Duoと並んで
3大かっこいいデザインハードと、ここに決定いたします!

  もうこの見た目だけで最高!を連発したくなるくらい最高なんです。
所有欲をみたすこの見た目...ああ、おのろけ(爆)。
 ついでに言えばBEEP音がブリープテクノみたいでまた最高!
しかもドットの荒さまで味と感じるようになって再起不能に。

 これだけでATARI信者になりました。

  ゲームはいうまでもなくGroovyなロービットテイスト全開で
ゲームセンターあらし世代は感涙、アステロイドーやインベーダーに涙。
ソフトは個人輸入だと格安だし、本体さえ見つかればクラシックレゲー入門には最高のハードでしょう。
本体さえ、本体さえ見つかれば...。市価4万円のレアハード。

 

 わたしが幸運にも(そう、幸運にも)この激レアマシンを入手したのは1999年の
レアソフト発掘のための問屋巡りで"コメット"や"SG-1000"を入手していた頃なのですが、

それ以前のゲームに詳しくない頃に一度遭遇したけど
買い逃していたんです。
 あの恐ろしくCoolな本体のデザインを見て当時はファミコンしか知らなかったわたしは
"まさかテレビゲーム機だとは思わず"
すぐ目の前に格安(本体のみ、ジャンク1500円くらい(爆))価格で売っていたにもかかわらず
買い逃してしまったんです。いまでもたまに夢に出ます。

 福岡市東区のゴミショップ..いやリサイクルショップでこのマシンを入手した人、
もしも居たら連絡ください。



21世紀のテレビゲーム「コメット」について

 大牟田の玩具問屋で入手したのですが、動きません。
21世紀のテレビゲームという箱のあおりにあるように、
今年中にはできれば動かしたい...と思っていましたがあえなく挫折。養子に出しました。


PCengineside福岡ゲームオフ会参加者集団について

 いうまでもなく全員が比類無きゲームフリークです。
おそらくこのメンバー、全員所持品持って揃った日には
100ページの同人誌が作れるくらい凄いことになります。

レーザーアクティブ所持率25%(文部省データによる)
ハード平均所持数10台以上(当社研究所推定)
海外(対応)ハード所持率70%以上。(理論値)
所有ソフトひたすら多数(実測値)。
そして全員ゲームマニア(モニターアンケート結果)。

 しかもオフ会開催の度にそのマニア度が階乗的に増大していくのは
やはりオフ会の強烈な魔力故か。

 そんな比類無きオフ会参加希望者はぜひご連絡を。
もちろんレゲー初心者でも大丈夫です。
帰る頃には人生変わっています。


リンクについて

このページについては

トップページ
http://member.nifty.ne.jp/RhythmSift/
でお願いします

メールについてはこちら

Go:index