99福岡春のオフ会
詳細レポート報告

ゲイツの野望とスタイルシートの都合により(爆)
IE4.0以降での閲覧が吉

 


ピーシーエンジン ファン
スーパーPC Engine Fanの集い

'99 3/21福岡にて開催

参加者

すいづたくみ(主催者)
Hiroさん
DaiRGVさん
MSTさん
タナサさん
("づ"さん、NYXさんが電話で参加)


当日の日程

食事休憩

 


 お待たせしました。福岡オフ会の詳細レポートです。


 当日の10時、ファミコンロボット(笑)の箱が目印となった貝塚駅前には

黄色の天外魔境2ジャンパーを着たHiroさん
MSTさん、
Duo-RX持参のタナサさん
が集合しました

早速会場へ移動&
本体、ソフトの搬入を
これだけで一仕事あるんだからな〜


 で、最初にハードを立ち上げて起動したソフトは
ドルビーサラウンド体感用のソフトとして用意した

スーパーダライアス

です。

 「エコーが気持ちいい」「ゲーセンの3画面筐体みたいな音」
とサラウンドの特殊効果に皆さん納得。

 どうやら皆さんドルビーサラウンドは初体験のようで
これだけで会場手配した価値があるって物です。


 さて、その次からはHiroさん持参の海外版ソフトの登場です。

まず最初に、

海外版Y's1&2

を体験。
ちなみに後日聞いた話ではこのY's
箱は単体発売の海外版Y's
中のソフトは海外版Duoに同梱された物だそうです。

 文章が英語ですよ(当然)。
しかもこっちの方が数段、いや10倍くらいカッコイイ。
雰囲気が良すぎて洋ゲーみたい。

 参加者一同、
この時点で画面のかっこよさに見とれる。

 さらにここで、文字フォントを4種類から変更可能という細かい部分を見せたところで、
もう参加者全員が海外版Y'sの購入を決意しました(^^)。
 これは本当にやっているだけで
"ボクってカッコイイゲーマー状態"ですよ。
これは個人輸入するしか!!

 そのあと音声をCD-DAで試聴。
 リリアもフィーナもみんなEnglishで喋っていますよ。
 しかもきれいな英語だから簡単でわかりやすい。
"セリフを聴くだけでもう画面が目の前にでてくる〜〜"(<=MSTさん)

さらに

海外版Y's3

も体験。

 なぜか箱の絵はアドルじゃなくってマッチョなおやじ。
(海外版のパッケージって妙にリアルで気持ち悪いですぅ)
ドギが英語で喋る姿でもう皆さんメロメロです。

 Y'sは海外版の方が絶対にカッコイイですよ。これは素晴らしい。

 


 さあ、次は私の所持品で唯一の高価ソフト?

サイレントデバッガーズ

私はへたっぴなのでHiroさんにプレイして貰うことに。

 このゲームっていつプレイしても、皆さん沈黙するんですよね。
1人でするとすごく恐いかも。まさに名作。

 


さて、その次はMSTさん持参の怪しいブツ

スプリガンマーク2
(問屋&ゲームショップ向けサンプル)

を鑑定しました。

....どうやら最終面まで入っているみたいだし。製品版と差はないかも。
完成品のサンプルのようですね。
ともかく貴重品であるのは確かなようです。MSTさん、大事にしてくださいね。


で、今度もMSTさん持参の

ヴァリスサントラCD(CD-G対応)

 を演奏。
 CD-Gってカラオケの駄目駄目な映像が多い中でも
このサントラはCG処理が(珍しく)綺麗で
思わず長時間見とれてしまいました。
 日本テルネットだけにさすがビジュアルシーン"だけ"は力が入っているようですね。

 Hiroさんも後日映像が欲しいというほどのCD処理の出来。

 


で、このあたりで1回バカやっておきましょう。と私が早速取り出したのは
そう、 あのソフト

BABEL

 戦闘シーンで効果音を出すためだけの
爆笑物のローディングを体験後、
イカレタビジュアルシーンを体験。

"わざとらしい"鼻歌歌いながらロケットランチャー撃ったり
ベットシーンでも必ず乳首は隠していたり
電ノコねーちゃんは最後に道連れ自爆したり
"俺の可愛い失敗作"に特攻したり
 いつみても、怪しすぎます、どんどん人が死ぬこの展開。

 これを見た後、HiroさんとMSTさんがBABEL攻略という
七難八苦に堪え忍ぶ苦行のごとき茨の道を歩み始めました。
なんだか悪い事してしまったなー。


 このころ、高速で渋滞に巻き込まれていたDaiRGVさん到着に付き
お迎え&食事休憩。

 食事中の話題は萌えろプロ野球のHOMEPAGEやメガドラネタ、
マジックエンジンの開発者の最新情報など
(これ以上の内容はまだオフレコです)で盛り上がりました。

 食後は井上さん持参のハードの搬入。
LaserActive重すぎます。


さて、ここから今回のメインイベント、

(ほぼ)全ハード揃い踏み

本体系では

周辺機器系では

 

 他、とにかく信じられない量のハードが6畳間を埋め尽くして集結。
この迫力に皆さん笑いながら閲覧しています

 

"ここまで集めてしまって、もう狂気の沙汰だよね"
"もう真人間には戻れない"という笑いも。

さあ、ここでみなさん集めたところで写真撮影...ってまだまだ抜けがあることが判明
RomRomアンプもせーぶくんもLaserActiveパッドも.....これは次回オフ会におあづけですね。

 

さて、ここまでハードが集まったので"せっかくだから(笑)"と色々遊んでみました。

 まずは「世紀末変態合体、デイジーチェーンはどこまで伸ばせるか?」
 この次は「パッドを極度にタコ足配線」

など、これだけで1時間近く爆笑できたんだから、
PCエンジンってハードが面白すぎる。

この模様の写真はこちら

 タナサさんはシャトルにぞっこん惚れ込んだようでこの場で購入を決意されました。
片づけるときも名残惜しそうにシャトルを抱きかかえていましたし...。
もしシャトルに心当たりがあるかたはタナサさんへ教えてくださいな。

(これを見るとNECってアホだなー、
まさにコア妄想。)


 このあたりで"NYX"さんと"づ”さんの電話参加が
..けどこの状態で理性を失ったPCエンジニアは皆さんナチュラルハイ。
 なんだか怪しい電話の応対をしてしまいました。


 さて、ここからも怪しさ全壊状態。海外版ソフトを堪能します。

 海外版ソフトって箱絵が妙に不気味だったりして、
ゲームをする前からなんだか侮れない雰囲気です。

特にボンバーマン海外版(妙にリアルな目が洒落にならないトラウマ物)と
ワタル海外版(ワタルの絵がはなくまゆうさくの絵のように枯れています)が最強。


で、後半戦最初のソフトは

JJ&Jeff(海外版カトケン)

 うわー、カトケンですよ。しかも志村が白髪、いや金髪。

 Hiroさんはかなりやり込んでいるようで
そつなく先に進んでいきます。

ここで噂の
「オナラ並の破壊力、スプレー攻撃」や
違和感がありすぎのビジュアルを堪能。
しかし初期ソフトがこれだけ下品で
海外でも問題にならなかったのかちょっと不安。

 「だいじょうぶだ〜、うぇっうぇっうえっ」は
「Right here!Wonk!Wonk!Wonk」としっかり英訳されていました(爆)。
もちろん加藤のガキンチョも(サングラス着用など見た目に問題有りですが)完全移植。
この違和感ありすぎな"首すげ替えビジュアル"は笑えますよ。


さて、その次は

マジカルチェイス海外版

 国内版とは違ってヨーロッパ風城壁を背景にしたシックな1面グラフィック
この書き込みの細かさは特筆物!本当にPCエンジンかと疑う美しい画面です。
 パステル調の日本版もいいけど
こちらもこちらですばらしい出来です。

(本当は全面の背景は取り替える予定だったけど
開発予算の都合で1面だけになったらしいです。...Hiroさん談)


さて、この次は私のリクエスト

DeepBlue
(ディープブルー海底神話海外版)

あまり変更点はないみたいです。

「催眠効果があって良く眠れる」(MSTさん)
「やっぱり、海外版もディープな出来です」...(すいづたくみ)


この次は

World Class BASEBALL
(パワーリーグ海外版)

 うーん、チーム名や選手名が非公認のためか思いっきりやっつけ仕事(爆)。

特にチーム名がいい加減過ぎます。
  Ninjas(忍者チーム)にDucks(あひるさんちーむ)じゃ子供のドッジボール並だっての。

 で、内容はパワーリーグ(選手データも一緒)なので以下略
というか音声合成などが減っているので国内版以下の出来。
これじゃ、ジェネシスやS-NESにはさすがに勝てないよなぁ。


今度は

Blazing Lazer
(海外版ガンヘッド)

 タイトル画面が格好良くなっているところが違うだけで
中身はまんま国内版ガンヘッドでした。

あの「おっぱいぱい」、そのままでした(爆)。


で、その流れからレア物ソフト

ガンヘッドキャラバンバージョン
(非売品)

キャラバン用ということでとにかく壊せる物が多くてなんだかハデハデ。

  ベースになっているのは3面で
途中で1面ボスが出現したりする以外は...テクニックはあまりいらないかな?
キャラバンとしてはこれじゃ力押しの勝負になる感じ。

ちなみにHiroさんの得点は96万点でした。


さて、このあたりで多人数プレイにかかりましょう。ということで

海外版ボンバーマン
(初代)

 当日初プレイの人結構いましたが
これが始まると妙に盛り上がります。さすが世界共通のおもしろさ?
この時点でもう3時を大幅に過ぎて後片づけに。


片づけの間もMSTさん持参の

ヴァリス攻略ビデオ

を流しながらオフ会は終演の時を迎えたのでした。

このあとも何故か雑談が盛り上がってしまい解散は5時前ぐらいになりました。

 


当日持参&稼働のソフト、ハードのリスト
参加者の紹介リストです。

当日の
参加ハード

本体の残りは
Duoモニター!

周辺機器はまだまだ揃いません

すいずたくみ持参

DUO-R(シール張り付けありあり(爆))
Duo-R

初代白エンジン&CDROMROMシステム

ファイティングスティックPC
アスキースティックengine
アベニューパッド3
マルチタップ3
メモリーベース128(ユーリティーソフト無し)

PCエンジンGTチューナー

(ビデオデッキ、
会場の27型TV&ドルビーサラウンド用オーディオ1式)

Hiroさん
  • ターボグラフィックス16(北米版&スペイン版)
  • ターボグラフィックス16CD
  • ターボエクスプレス(海外版GT)
  • ターボデュオ
  • ターボマルチタップ
  • ターボスティック
  • TG16−PCエンジン変換コネクター(自作)
DaiRGVさん
(このほかにも
周辺機器多数)
  • 初代白PCエンジン(箱付き)
  • LT+SCDROM2アダプター+SCD+ROM2
  • PCengineコアグラI&II
  • PCengineDUO
  • PCエンジンGT
  • PCエンジンスーパーグラフィック
  • PCエンジンシャトル

 

  • PC-FX
  • レーザーアクティブ
づ さん
  • レーザーアクティブLD-romパック(DaiRGVさん持参)
タナサさん
  • DUO-RX

持参ソフト
赤字は当日稼働したソフト
すいづたくみ持参

(Hu-Card)
イメージファイト
ゴモラスピード
サイバーナイト
サイレントデバッカーズ
凄ノ王伝説(裸)
ディープブルー海底神話
ネクタリス(裸)
パラソルスター
パラノイア
ヘビーユニット
メタルストーカー
桃太郎伝説ターボ
妖怪道中記(裸)

(CDRomRom)
ロードオブウォーズ
ライザンバー2
超兄貴

(SuperCDRomRom)
愛・超兄貴
アトラス
ウインズ オブ サンダー
うる星やつら
風霧
Cal3(裸)
餓狼伝説スペシャル
空想戦記ガリバーボーイ
グラディウスII ゴーファーの野望
ゲイングランドSX
ゲート オブ サンダー
3×3Eyes
スーパーダライアス
卒業
卒業2
ソリッドフォース
誕生(裸)
ダンジョンマスター
天外魔境ZIRIA
天外魔境2
天地をくらう
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 1,2
ネクスザールスペシャル(サマーカーニバル'93)
BABEL
美少女戦死セーラームーンCollection
プリンス オブ ペルシャ(マニュアルコピー)
プリンセスメーカー2
ベイビージョー(仏蘭西カルトゲー)
マンホール
未来少年コナン
夢幻戦士ヴァリス
メタルエンジェルス2
ライザンバー3
レインボーアイランド
レギオン
ワールドヒーローズ2

SuperGrafics
バトルエース

Hiroさん

ターボグラフィックスソフト80本以上(予定)

  • アメリカ版マジカルチェイスを堪能。
    全く違う1面グラフィックに驚愕。
  • イース1・2・3は海外版が最強?
    世界観と妙にマッチした英語ナレーション/表記鑑賞会。
  • これがホントのギャグソフト。
    異様な雰囲気が魅力のJJ&JEFF(カトケン)
  • 日本未発表の世界、It came from the desert
    (日本でも発売予定だったが中止になった)。
  • お前ちゃんと移植しろよー、World Class BASEBALL
    (パワーリーグ)に見るずさんな移植状況。
  • 箱のイラストの顔の怖さが犯罪モノ
    海外版ボンバーマン
  • ディープブルー海底神話

などなど100本近くの海外ソフトを持参されました

  • ガンヘッドキャラバンバージョン

 

づ さん

LD-ROMソフト

DaiRGVさん
(持参予定)

スーパーグラフィックス対応ソフト
悪魔城ドラキュラX
銀河婦警伝説サファイア
真説・しあわせうさぎf
しあわせうさぎII
アウトラン
バトルロードランナー
ボンバーマン各種・・・
バザールでござーる

MSTさん
  • ヴァリス3攻略ビデオ
    (主役3人娘の声優さん達が、貧弱なゲーム画面にあわせて熱演しているのは、 聴いててかなり笑えます。ちなみに同ゲームのサントラCDも有)

  • スプリガンマーク2、業者向けサンプルCD-R

  • OVA『天外魔境・自来也おぼろ変』上下巻
    (結構好きなんですよ、これ。ムック本とサントラCDも持っている)

  • マル勝PCエンジン92年10月〜12月号
    (『超兄貴』のブチ切れた紹介記事に笑い転げ、つい保存してしまった)

  • PCエンジンFAN7月号特別付録
    『CD-ROMソフトキャラクタ&声優大図鑑』
    (PCE後期=ギャルゲー乱立以前のものなので、資料的価値はないです)

  • その他、ゲーム画面を録画したVTRいろいろ。
佐々木和之さん
(PCエンジンMLオーナー)
彦根銘菓(笑)。

参加者リストです。

すいづたくみ

今回のオフ会を企画した張本人

自称一般人を吹聴するが、
オフ会を企画する時点で
かなり濃いユーザーであることは確実!。
BABELやDEEP BLUE 海底神話をクリアする変態ゲーマー。

Homepageはこちら

"づ"さん
(当日は
電話で参加。)

 DaiRGVさんに色々と怪しいブツを託して
草葉の陰から見守る(失礼)形で参加。

Homepageはこちら

DaiRGVさん

(この人にあったから福岡でオフ会を企画した...というほどの
多数のハード、ソフトをお持ちのゲームフリーク。
Homepage早く作ってください。*** すいづたくみ談)

Hiroさん
(自筆紹介文)

とにもかくにもPCエンジン補完計画を見てくれって感じです。

今回は海外物にターゲットを絞って持参します。
カトケンが海外に移植されるとこうなる!
リリアが英語でしゃべる!?
ファイナルゾーン2主題歌の英語版!
サイレントデバッカーズ、マジカルチェイスも
海外版ならではのフィーチャー多数 !

80本を越える海外ソフトを前に、キミは平常心を保てるか!(笑)
完全補完間近、乞うご期待。

"MST"さん
(3/16UP)

 19歳の時に兄貴が

「いらんからやる」

 の一言とともにくれた初代PCEにROM2をくっつけたこと
&田舎からゲーム環境良好な都会(福岡)へ 来たことにより、ドロ沼にハマる。

 現在は白PCE+ROM2のセットを何故か2組所持。

 さらにFC(新旧)、SFC(新旧)、 GB、N64、MD2台+MCD2台+32X、
GG2台、SS(新旧)、PS、DCと続く。所有ソフト は総計約260本、PCEソフトはそのうち約30本。

*好きなゲーム  かつてはRPGだったが、最近食傷ぎみ。
SF-STGには惹かれるものの、腕前は素人同然(R-TYPE1で3面までしか行けない)。

 実は福岡が誇った怪しいお店、ボルタックの常連だったことが判明
実は今回のメンバーで最強かも!

"タナサ"さん
(3/19UP)

 PCエンジンを買いはじめたのは2年前ぐらいですが、
中学生のころは友人の家で、ワースタやワールドコートを徹夜でやっていたためか
PCエンジンの765ゲーが大好きです。

 現在、PCエンジンの765ゲーを気長に補完中(現在3本)です。
もちろん、他の良作も地道に集めていこうと思います。

 


オフ会狂気の一幕
(ほぼ(笑))全ハードが揃うと
こうなる写真です



まずは(ほぼ)全ハード揃い踏みです。

上段左から

次に中段の左から

その下の段は

最下段は

 


つぎにいわくつき?の変態合体。


PC engine LT
+"SuperCDROMROMとSuperGrafixs合体用アダプタ
"SG専用 ロムロムアダプター RAU・30"
+SuperCDROMROMとLT合体用アダプター
"LT専用 スーパーロムロムアダプター"
+SuperCDROMROM(笑)
これでも動作するらしいです。

こんな合体が出来るのもPCエンジンならでは。


次に日米親善合体


日米親善合体
左がPCエンジンGT+GT用TVチューナー
右がTurboExpress
専用COMケーブルを介して日米のハードが合体



この次はシステムカード大集合!
左上から
旧システムカード1.0, 2.0, 2.1, TurboGraficsCD用カード
スーパーシステムカード、アーケードカードDUO.PRO
天の声バンク、ハッカーシステムカード


最後にHiroさん持参のTurboGrafix16+TurboGrafics16CDの画像を


最初のハード集合を見て貰えば判ると思いますが、
白エンジンと比べると無意味に大きいです。これ。


PC engine変態合体のひとつ

PCエンジンLT
ターボグラフィックスCD
インターフェースユニット(後期型)
ROM^2アダプタ(RAU・30)
スーパーROM^2アダプター

マルチタップ(5人用)

メモリーベース128
初代パッド
ターボパッド
ターボパッドU
ターボパッドコアグラU

ジョイタップ(3人用)

ターボパッドDUO
ターボパッドDUO-R
ターボパッドDUO-RX

ガンヘッドスペシャルバージョン
TG16Huアダプタ

これでも動き...ませんね、さすがに。
けど、パッド以外は動作するみたいです(爆)。

DaiRGVさんのコメントです

これはまだまだ序の口
次回のオフ会では"これ以上の物"を目指します
つわものな方、見たい方、是非集まってくださいね!(^v^)/~

 

おまけ

DaiRGVさん所有の
PC-KD863Gの画像です
ソフトはドラゴンセイバー(ナムコット)


 

掲示板へ感想待っています

メールはこちら

GO:PC engine index