3/20 最終更新

3月の連休、
福岡周辺の凄い面々が
また、えらいことをしでかしました

2000年春のオフ会無事?終了


開催日時

3/19(日曜日)
(3/18も非公式に開催)

開催会場

福岡市平尾、マンションの一室。


 今回会場で動いたハードは


参加メンバー(登録日付順)

首謀者、すいづたくみ
MSTさん
自称考古学者さん
XVIさん
勇者FXさん
DaiRGVさん

 今回も終了まで丸1日、散々飛ばしました。


 前日の搬入(前夜祭)からして
PCFX最狂のプレミアソフト「ときめきカードパラダイス」実演と
PC-88エミュレーターの起動で幕を開けたという
恐るべきマニア集団が開催するオフ会。

そういえば今回の参加者は、全員PC-FX所持者だな(爆)。

 ということで、皆さん重い荷物を抱えて当日の10時半に会場に集合。
面識のある人たちばかりということで気のおけない和気藹々とした雰囲気の中で最初は


MSXソフト大量テスト

ということで並べられた大量のMSXソフト

MSXソフト大量集合

選り取りみどりの状態から選んだのは、今日の変態合体を行うべく

MSXが上に置いてあるのであまり大きく感じません(嘘)。

あの3DOを作ってしまったパナソニックも
過去にこんな恥ずかしい周辺機器を作っていた!

松下電気純正、MSX用ハンドルコントローラー

でレースゲームを体験。
F1スピリッツハングオン、結構何とかなります。

 ニュートラル付近がスカスカなので
操作感覚はほとんどデジタルコントローラー同然なのが気になりますが...

 けれど、操作している光景はこの手の機械すべてに共通しますが
はっきり言って格好悪いです。

操作は片手ハンドルが基本

 次に、MSX版沙羅曼陀、グラディウス2、火の鳥、スペースマンボウなどなど
懐かしのコナミMSX黄金期のソフトを大量にプレイ。
 このころのコナミってハードを使いこなしていて本当に凄いですね 。

MSX版沙羅曼陀2人同時プレイ

 このあと、食事休憩の後、X68000を起動。
恐るべしX68K同人ゲームの世界へと突入。

 まずは敵キャラすげ替えで爆笑物の
「ストリートハリヤー」、面白すぎてつい全面クリアしてしまいました。

 その次はX68同人ゲームの雄「ストリートファイターXVI」

 さらにあのルーカスフィルムにX68Kを購入させたデモ画面で有名な。
「スターウォーズ」


さて、このあたりからファミコンへ。

 今回の目玉商品、
ファミコン通信ユニットを体験(単に117に電話をかけただけ)したあとは。

MSTさん所持、
ガンコン一体型ファミコン(おまけに振動)で有名なGUNBOYを体験
まずはダッグハントで「しびれるー」を体験しました。

 このあとは懐かしのファミコンゲーム

カラテカ無敵技、もとい即死体験。
ロードファイター、 スパイVSスパイなど...。

このあと、
海外版セガハードgenesisCDXで「V・V」海外版を体験したり、
NYXさん差し入れの「GTV編集ビデオ」を閲覧したあと、
若干のATARI2600ソフトを動かして
まったりとした今回のオフ会は終了しました。


GO:pceindex